運営指針

京都フォーライフでは、今期の運営指針を下記のとおりとして、
一層の支援の充実とサービスの向上に努めてまいります。

《運営指針》

現行の社会情勢下では、就労継続支援A型事業への民間企業参入拡大により利益追求に偏重する傾向が覗え、社会自立に向けたきめ細かな支援がおろそかにされているきらいがあります。
その事業目的が本来、「企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のため必要な訓練の提供」とされながら、単に労働力確保の一手段になっている実態があります。
こうした傾向が就労継続支援A型事業に対し懐疑的なイメージを増幅させています。
更に、昨年には京都フォーライフを辞めた元従業員等から執拗な逆恨みに合う事態が発生し、人権侵害の嫌疑をかけられ、その対応に追われました。
こうした状況は、少なからず京都フォーライフの社会的信用を失墜させるに至り、信頼回復が急務となりました。
二度とこうした事態を招くことがないように、法人運営の体制強化を図るとともに、法の遵守・情報公開・サービス向上に努め、強固な運営基盤を構築する必要があります。

京都フォーライフは民間企業との一体的運営により、安定的な収益事業を確保することで雇用機会の創出に取り組みますが、収益事業はあくまでも手段であり、目的ではないことを再確認したいと思います。
収益事業の安定的な維持・確保は重大な課題ですが、民間企業への就労が困難な障がい者への支援こそ、本来求められている支援であり、支援を求める障がい者の意識向上や、技能向上に向けた支援技術の獲得こそが使命であることを忘れてはなりません。
更には、従業員が働くことの喜びを享受し、その対価としての給与を基に社会自立を実現することに対し、積極的に関与する姿勢もまた忘れてはなりません。
こうした基本姿勢を確認し、今後、京都フォーライフの運営姿勢が、障害者就労支援A型事業のスタンダードになるよう自覚を深め、今後の改革に繋げる第一歩として、下記5項目を重点課題といたしました。

     
  1. 1. 支援の充実
  2.  
  3. 2. 支援員のスキルアップ
  4.  
  5. 3. 増収・財源確保
  6.  
  7. 4. 地域連携
  8.  
  9. 5. 自立支援

これらの課題に対して、課題ごとに主任支援員を配し、事業計画の作成・計画遂行・検証・報告を丹念に繰り返すことにより、全支援員が一丸となり、組織的に事業遂行に取り組むことで運営基盤を強固にし、揺るぎないものに築き上げてゆきます。
支援員はその責務を深く自覚し、基本理念である“自信”と“誇り”を持って働く姿勢を日々の支援に体現することで、自らの使命を全うしてゆくことといたします。

理念

障がい者が“自信”と“誇り”を持って働くことが出来る職場を提供し、働くことを通して社会自立を実現するための支援に取り組むことを基本理念としています。

京都フォーライフは民間企業との一体的運営により安定的な収益事業を確保することで雇用機会の創出に取り組んでいます。
民間企業への就労が困難な障がい者への支援こそ、本来、我々に求められている支援であり、支援を求める障がい者の意欲に応え、更なる意識向上や技能向上に導くことこそが我々に課せられた使命なのです。
更には、従業員である障がい者が、働くことの喜びを享受し、その対価としての賃金を基に社会自立を実現することに対し、積極的に関わる姿勢もまた忘れてはいません。


京都フォーライフめざすもの、
それは「よりよく働き、よりよく生きる」ための支援です。

活動内容

京都フォーライフは、障害者総合支援法に定められた3か所の就労継続支援A型事業所を運営しています。
この事業は、企業就労の機会に恵まれない障がい者に対し、雇用契約を結び、就労の機会を提供し、作業活動を通じて知識・技能の向上を図る為のサービスです。

  • フォーライフ久御山(珈琲事業)
  • フォーライフ宇治(リネンサプライ)
  • フォーライフShiki(紙器加工・検品)

いずれの事業所も地域企業との一体的運営により、企業就労と同様の作業環境の中で、雇用契約に基づく賃金支給が可能な収益性の高い作業に取り組んでいます。

又、地域企業の中に、少人数のグループに支援員が同行し、企業内で作業に取り組む「施設外就労支援事業」にも積極的に取り組んでいます。

その他、企業就労を希望する利用者に対しては、地域の支援機関と連携しながら、職場実習や職場開拓を通して一人一人の適正に合った移行支援に努めています。

法人概要

● 法人名称

特定非営利活動法人・障害者就労支援事業所
京都フォーライフ


● 法人格取得年月日


2009年3月24日


● 理事長

井上学


● 本部住所

〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山新開地194-1
TEL&FAX. 0774-66-3301 / 3302


● 事業所

フォーライフ久御山(珈琲事業)
〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山新開地16
TEL&FAX. 0774-43-9515


フォーライフ宇治(リネンサプライ)
〒611-0041 京都府宇治市槙島町目川26-1
TEL&FAX. 0774-66-7222 / 7233


フォーライフShiki(紙器加工・検品)
〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山新開地194-1
TEL&FAX. 0774-66-3301 / 3302